「不動産を自分で査定 まかせる会社を自分で選ぶ」街の不動産ポータル TUNAGERU ツナゲル

  • インスタグラム
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • Youtube
トップへボタン
運営ブログMANAGEMENT BLOG

遠方にある実家の売却の進め方

サムネイル

遠方にある実家の売却の進め方

遠方にある実家の売却を考えているのですが、どのように進めたらよいでしょうか。実家とはいえ、大学入学からずっと離れて住んでいるので心当たりの不動産会社もなく、ネットで調べるしかないですが、どういう所にどう依頼すればいいかアドバイスをお願いします。会社員なので土日しか基本休みがありませんけど、具体的な相談や手続きなど何度も現地に行くことになるんでしょうか?

回答

そうですね。まず、ご質問をちょっと分けてお話したいと思いますが、どの業者さんにどう頼めばいいか分からないというご質問、それと何度も時間を作って現地に足を運ばなければいけないのか、そのあたりのご心配の質問が2点目ですね。

 

まず最初のご質問ですが、この時代、いろんな情報を得る上でインターネット、スマートフォンで検索したりできますので、まずご実家がある地域、たとえば「地域名」「売却」そして「土地」なのか「戸建」なのかといった種別を入れて検索された時に、それに応じた業務を行っている不動産会社さんがズラッと出てくると思います。その業者さんそれぞれのクチコミでしたり、あるいはご実家の周辺にあって、その地域のことをよく知っているであろう業者さんを選んだり、というところで、まず業者さんをいくつか選定されるのが一つではないかと思います。その上で、ちょっとご負担だとは思いますが、いくつか選ばれた業者さんに事情をまずお話になられて、そしてご自身の今の置かれている状況もお伝えして、そこで「じゃあこの業者さんだな」…理解がある業者さん、あるいは自分がこうしてほしいな、こういった制約があるんだけど、という所を聞いてくれそうな業者さんを選んで、お話を進められるのがいいと思います。

 

それともう1点、お仕事もあって遠方にお住まいという事になると、時間的な制約やご負担も当然でてくると思いますので、それもどうぞ業者さんに伝えてください。ただ要所要所で必ず1度、ないし2度、現地に出向いたり、お取引の部分でお時間を作っていただかなきゃいけないってことも出てくると思いますが、極力その辺りの負担を減らしてくれそうな、ご自身の代わりにすべてのことを信頼して信用して「任せていいな」と思う業者さんを選んで依頼すれば、そうしたご負担も幾分、軽くなるんじゃないかと思いますので その2点を分けて相談されてみてはいかがかなと思います。

 

回答者 大分県大分市 株式会社コントス 幸

 

 

不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします! 不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします!  TUNAGERU質問掲示板      TUNAGERU質問掲示板