「不動産を自分で査定 まかせる会社を自分で選ぶ」街の不動産ポータル TUNAGERU ツナゲル

  • インスタグラム
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • Youtube
トップへボタン
運営ブログMANAGEMENT BLOG
街の不動産ポータル TUNAGERU ツナゲル > 運営ブログ > みんなのQ&A > 荷物がそのままの相続した実家の売却

荷物がそのままの相続した実家の売却

サムネイル

荷物がそのままの相続した実家の売却

親が亡くなって実家を相続しましたが、住む予定もなく1年ほど空き家になっています。売却したいと思うのですが、家財道具などがそのまま残っているため途方に暮れています。やはり専門の片付け業者を頼むなどして室内を片付けないと売却するのは難しいのでしょうか。

回答

不動産会社が買取りをしていただく場合は現況のままでも売却できると思います。解体しなければならない物件でも現況のまま、先に売出しをかけ、買主が決まってから中の荷物を出し、解体することも出来ます。ただ一般的な中古物件を売買にかける時には、先に家具などの荷物を出し、またきれいにされた方が買主さんに対しても印象がよくて、早く売却が出来ると思います。

 

それと片付け業者がおられるんですが、片付け業者にお願いする前に必要なもの、または思い入れのあるもの、そういう物を先に出されてから片付け業者に頼んだ方がいいと思います。中にはとても高い品物があったりということもありますから。それと片付け業者の見積はまちまちです。取引される不動産会社に紹介いただいた方が安心できると思います。

 

私の経験上、夫婦二人暮らして建坪30坪くらいの場合、30万円から40万円くらい税込みでかかったように思います。その他の費用としましては司法書士などに支払う相続登記の費用、また不動産屋に売却できた時に支払う仲介手数料、また土地家屋調査士に支払う境界確認の費用、それから売買ができた時に支払う契約の印紙代そういう物が必要になると思います。最後に信頼のおける不動産会社さんに相談してから取り掛かられた方が良いのではないかと思っております。

 

回答者 鳥取県鳥取市 オクニシ不動産情報センタ 奥西

 

 

 
 

 

 

不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします! 不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします!  TUNAGERU質問掲示板      TUNAGERU質問掲示板