「不動産を自分で査定 まかせる会社を自分で選ぶ」街の不動産ポータル TUNAGERU ツナゲル

  • インスタグラム
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • Youtube
トップへボタン
運営ブログMANAGEMENT BLOG
街の不動産ポータル TUNAGERU ツナゲル > 運営ブログ > みんなのQ&A > 固定資産税を滞納していたら家は売れない? 

固定資産税を滞納していたら家は売れない? 

サムネイル

固定資産税を滞納していたら家は売れない? 

商売がうまくいかなくなり、借金を返すため自宅の売却を考えているのですが、固定資産税を滞納して督促状が来ています。滞納していても売りに出せますか? 売ったお金で支払えればよいのですが。

回答

結構差し迫った内容になってるんですけど、固定資産税は税金になりますので、基本的に督促状が来てる状態で行けば、私の経験からすると そのまま封筒に入ったままほったらかしにしてる人と、開けてる人といるんですけど、きちっと中を開けて内容を確認した上で、役所の方に1度出向いていただいて状況説明をして、支払い意思はあるけれど今は払えない。だからこそ毎月何千円かでも…というお話ができますので、それをしていただいた方が絶対にいいです。

 

というのは、もしそれ(督促状)を放っておくと、先ほど差し押さえという話もちょっと出たかわかりませんけど、持たれてる不動産に差し押さえが入りますので、それも行政の税金というのは裁判所関係なく入るんですよ。だからすぐ入るんで。だからそう言うの考えると差し押さえが付いている案件を売りに出す時に、売れるか売れないかっていう話に次はなってくるんですけど、売れるのは売れるんですが 買いたいっていう人からすると「これ差し押さえ入ってますね?」っていう話で、一つ説明する内容が増えてくるわけですね。そうすると縁起を担ぐ人なんかは「ちょっと…いや、それはちょっといいです」って話になりかねないので、出来たらない方がいいでしょうし。僕らもお客さんに謄本出して、その案件がどんな案件ですかって説明する時に「差し押さえ案件ですだから安く提供できます」っていう会話が続きますよね。でも普通の案件であれば、この金額ですっていう話がしやすいですけど、その辺の差も出てくるので やはり差し押さえがない方がちょっとでもお金は高くなるのかなと思ったりしますね。

 

まずは役所へ行ってほしいですね。そして売却相談、物件のある地元の業者さんに相談していただいて、自分が分かりやすい「ああ、なるほど」って落ちる説明をしてくれるところと、そうでない所と出てくると思うんですけど、自分がすごくわかりやすい説明してくれる業者さんがいると思うので、そこにお任せして話をするのが一番いいと思います。

 

回答者 大阪府枚方市 株式会社ハウスゲート 門田

 

 

不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします! 不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします!  TUNAGERU質問掲示板      TUNAGERU質問掲示板