「不動産を自分で査定 まかせる会社を自分で選ぶ」街の不動産ポータル TUNAGERU ツナゲル

  • インスタグラム
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • Youtube
トップへボタン
運営ブログMANAGEMENT BLOG
街の不動産ポータル TUNAGERU ツナゲル > 運営ブログ > みんなのQ&A > 投資用ワンルーム売却の流れや注意点が知りたい

投資用ワンルーム売却の流れや注意点が知りたい

サムネイル

投資用ワンルーム売却の流れや注意点が知りたい

投資用ワンルームマンションを売却したいのですが、普通の売却と流れや要領は同じですか? 管理費や修繕積立金の値上げもあって収支が合わず、先を考えると早めに手放したいのです。買取りではなく仲介で不動産屋を探せばいいですか? 選ぶ基準や特に注意する点なども教えてください。

回答

まず最初のご質問ですが、売却の流れは普通のマンションと何も変わらないです。賃貸がついてる、オーナーチェンジだからって違う手続きがあるということはありません。

 

買取ではなく仲介がいいのか、はたまた買取がいいのかってことですけど、その売りたい方の事情によると思うんですね。もう1日も早く手放したい、のであれば「買取」がいいと思うんですよ。ただ買取の場合は買取りする時に、買い取った人、不動産会社が登記費用であったり不動産取得税であったり そういったコスト。また、買い取って販売するわけですから利益の追求、ということになりますから、出口の売れる値段が同じであれば、そのコスト分、安くしか買い取れないと。ただし、不動産が買うっていったら明日買ってくれますよね。

 

たとえば私のところでもよく相談あるのは、妻に内緒で将来のためと思って(ワンルーム)買ってた。何戸か…2つ3つ買ってる。で1つ空きが出て不安になって、妻に思い切って相談したら烈火のごとく怒られて「1日も早く売却しなさい」と。その時にやっぱり売れる値段というものと、実際についてるローン、抵当権の残額との差、これがあるならば、ほぼほぼ利益は出ない。逆に抵当権の方が上、売れる値段が低い。この差額が用意できるのであれば、買取でもいいのかなと。「そんな安くなるのはもったいない」。でも将来ずっと背負い続ける不安、抱え続ける不安というのは、その瞬間に解消されると。心が健康になるという意味では、早くなくすというのもいいかもしれません。

 

ただ皆さん、ほとんどの方が「持ち出すお金がない」ということなので じゃあ仲介で頑張って売っていきましょうと。仲介のメリットは買取より当然、高く売れる。デメリットはいつ売れるか分からないこと。だから多くのワンルームオーナーさんがおっしゃるのは、今のところギリギリ家賃で(ローンの)支払いが出来てるから買取りじゃなく、相場より高い値段で売ってくれ、なんて言うんですけど、相場より高く売れることはないので、「ギリギリ回ってるうちに相場で売りましょう。でないと相場なんていつ崩れるかわかりませんから」ってアドバイスを私のところはしてますけどね。結局、お金は出せるならば買取、出せないならば仲介で。それでも仲介でもやっぱり、当時、大阪圏でいうと1600~1700万円で買ったやつが、2、3年で中古で1300~1400万円なるわけですから、売りたいけど売れないって方はたくさんいらっしゃいます。

 

回答者 大阪府大阪市 株式会社エイトコーポレーション 赤山

 

 

不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします! 不動産会社代表がみんなの売却の質問にお答えします!  TUNAGERU質問掲示板      TUNAGERU質問掲示板